493338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

関西ONLY中学入試って?

関西ONLY中学入試って?

上宮中学校

先日、新聞紙上をよくない意味でにぎわしてしまった上宮中学校の塾対象説明会が今日行われました。
皆さんに知っておいていただきたい情報を書いていきます。

まず校長先生が180度転換することはない、と明言されました。その理由は「上宮が上宮でなくなるから」。

これが伝統の強さだと私は感心しました。

また、良き上宮の復活と称されて、より厳しく、より優しくを先生方に依頼されているそうです。

立命館との高大連携アドバンストプログラムというものによって、立命館大学の理系の学部に合計15名が特別推薦を受けることになったそうです。

関々同立や産近甲龍にも、指定校推薦を多数持っておられることから、希望者にはいい学校だと思います。

来年度の中学入試では、標準コースは4科目か2科目の選択受験ができるようになります。ただし、4科目で受験した場合は2科目として計算した場合と比較して高得点になったほうを採用してもらえることになりますから、もちろん4科目で受験するほうが有利になります。

いずれにしても、いろいろな先生方が今のピンチをチャンスに変えるためにがんばっておられる姿勢がいたるところで目に付きました。

コメント・トラックバックはこちらからお願いします。

お役に立てば下を押してください。
人気blogランキングへリンク



© Rakuten Group, Inc.